最近、〇〇が乱れておりまして…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

ということで、今週のお題の飲み物の話です。

 

 

私ごとですが、ここ1ヶ月半の間に2週間おきに風邪とインフルエンザを患い、喘息と副鼻腔炎を併発、今も投薬治療中です。(泣)

 

 

 

そんな今、ひしひしと感じていることがあります。

 

 

 

それは健康は大事だ、ということです。

 

 

 

「何を当たり前なことを。」と思うかもしれませんね。

 

しかも、私は看護師で、患者さんに健康の維持・増進のためにいつもアドバイスをする立場なのに、全然自分の健康には無関心でした。変ですよね。

 

 

その原因は、子育てを始めてからのこの8年間、育児、家事と仕事に追われ、絵に描いたように自分のことは後回しにして生きてきたからに他なりません。

 

 

夜間授乳があり何度も起きますし、朝はお弁当を作るため睡眠を削って当たり前、

時間がないからご飯は早く済ませる、

お風呂もなるべく時間をかけないようにシャワーだけ。

子育てにおけるストレスを発散する場がなかなかない。

夫も大きな子どもで、頼れないし、むしろ「俺は仕事してんだから、家では好きにさせて欲しい」と言われる始末。

 

 

そんな生活を続けてきましたが、今までは若さでカバーしていたであろう体の不調が、アラフォーに向けて徐々に隠しきれない状態になっている、と痛感したのです。

 

 

その証拠に、自律神経が乱れ、免疫力が低下し風邪を立て続けにひいたのだと思います。

 

それも今回は、30年振りにインフルエンザにおかされ、食欲が皆無に。3日間ほぼ断食状態になり、体重が3週間で5kg落ちました。

 

5kgというと、周りの人にも気づかれるほどの体重減少。

 

本当に周りに心配をおかけしてしまいました……

 

 

 

前置きが長くなりましたが、このままではいけないと思い、私が飲み始めたのは白湯です。

 

 

白湯を飲む理由は、以下の通りです。

 

  1. 朝、起床したら飲むことで自律神経を活性化するため
  2. 神経を張りつめがちなので、副交感神経を優位にしてリラックスするため
  3. 寝る前に飲むことで寝つきを良くするため

 

とにかく、自律神経の乱れをどうにかしないと、また免疫力低下を招くと体感しています。

 

ぜひ、皆様もお身体を大切に寒くなるこの季節を楽しく乗り切りましょうね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。