新生児、眼科受診したら医療費がやばかった!!

新生児、生後23日目にして眼科受診してきました。。

受診理由は、いつの間にか目に異物が入っておりまして。。

 

一昨日の夜中に

黒眼に1、2ミリの白いごみがついているのを見つけてしまって、

 

痛がる様子もなく

“まあ一晩寝たら取れてるかなあ”

くらいに思って、翌日見てみるも全く取れておらず。(ちーーーん。)

 

眼科に勤める知り合いに相談して

軽く洗眼してみたのですが、、、全く取れず。(ちーーーーん。)

 

眼科へ電話で相談してみましたが、

 

“お電話ではなんとも言えませんが、緊急性はないと思います。心配ならきてください。”とのこと。

 

いやいや、心配にきまってますやーん!!

 

一応一日様子を見たのですが、やはり全く取れないので、

 

まだ新生児だし受診のために外出するのも怖かったけど、なにかあっては困ると思い、受診してきました。

 

ただ、小児医療証や保険証がまだなく、全額負担。

後で返ってくるとはいえ、いくらになるんだろー!?と不安になりつつ、受診。

 

結構混むクリニックなのですが、事前に予約していたので受付から20分程で呼ばれました。

 

新生児ってことで先生も「あらー、ちっちゃくて触るのも怖いわねー」とか言われて

 

“え!?大丈夫ですか!?このちっちゃい子のちっちゃい目のちっちゃいごみですよ!?汗”

 

と焦りましたが、そこは眼科医。

 

まあ言葉が通じないし、泣き叫ぶし目を頑なにつむっちゃって20分くらいかかりましたけど、

 

処置棒でちいちゃいごみ、取れました!!!!!

(わーーーーい!よかったーー!!泣)

 

で、恐る恐る会計に行くと、

診察と点眼やら軟膏やら(おそらく処置に対する鎮痛剤と抗菌薬)をしたのと、

処置で合計約18000円!!!!

 

ひぇーーーーーー!高い!!

(いつも小児は無料だから余計にダメージがでかい!笑)

 

 

医療費って怖いですね。

多めに持って行って良かった。。

 

あと薬も出されたので、合計約2万円でした。

 

今月中に小児医療証と保険証を病院に持ってきてください。と言われ、

 

間に合わなかったら返金できないらしいので、(なんでなの?)

早く届かないかなーと今からソワソワしてしまいます〜笑

 

でも目が大丈夫そうでよかった〜!

 

 

ちなみに、そんな今日は次男くんの保育園のクリスマス会です。

これから行ってきます。

 

以前ブログにも書いたのですが、

次男の行事も正直行くのが怖いです。

 

“また他の子との差を目の当たりにして、辛い気持ちになったらどうしよう。”

って思っちゃいます。

 

でも歌や劇ができなくても、本人が前に舞台に立てたり、その場に居られることができたら目標達成だと思いますので、

本人の頑張りをしっかり見届けてあげようと思います。

そして楽しむ気持ちを忘れないで見れたらなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。