最近、〇〇が乱れておりまして…

今週のお題「最近飲んでいるもの」 ということで、今週のお題の飲み物の話です。 私ごとですが、ここ1ヶ月半の間に2週間おきに風邪とインフルエンザを患い、喘息と副鼻腔炎を併発、今も投薬治療中です。(泣) そんな今、ひしひしと感じていることがありま…

新生児、眼科受診したら医療費がやばかった!!

新生児、生後23日目にして眼科受診してきました。。 受診理由は、いつの間にか目に異物が入っておりまして。。 一昨日の夜中に 黒眼に1、2ミリの白いごみがついているのを見つけてしまって、 痛がる様子もなく “まあ一晩寝たら取れてるかなあ” くらいに…

産後2週間に旦那に言われた衝撃の一言とは‥!?

先日出産し退院したのですが、 退院後3週間は義母に食事を準備してもらったり、子供の保育園の送り迎えをしていただいています。 これは産後1ヶ月は体がまだ回復しきっておらず、新生児育児のみに専念し、それ以外はなるべく安静に過ごすことが必要だと言…

ワーママの2022年買って良かったもの5選 

今週のお題「買ってよかった2022」 2022年ももう残り1ヶ月切りましたね。 みなさんはどんな1年でしたか? 私はワンオペ、ワーママ(今は産休中)、こども3人になったということで、 今年も目まぐるしい1年でした! そして、実は今年夢の注文住宅が完…

知りたくない人は見ないで下さい。出産後の辛いこと6つ

出産後って “やったーー!産まれたあーー!! 赤ちゃんも元気!よかった!本当にみんなありがとう〜!!” で終わると思ったら大きな間違いなんですよね。。 2人産んでるのに、忘れていた‥(笑) 3回とも安産だったねと先生に言われた私でも大変だった 出産…

初産の妊婦さんに伝えたい!計画出産(陣痛促進剤使用)の流れと体験談

こんにちは。 先日3人目の出産を終えたばかりのTatatomamaです。 この記事では陣痛促進剤を使用しての計画出産(経膣)を控えている妊婦さんに読んでいただき、 どんな流れなのか、体験談も交えてイメージを掴んでいただけたらと思います。 産院によっても…

産んだばかりの私が伝える出産体験記!3回の出産で実践した上手ないきみ逃しの方法3つ!

先日3人目のお産が無事になんとか終わりました!! 記憶に新しいうちに、出産のリアル体験談を残しておきます。。 お産を控えている方、特にいきみ逃しってどうしたらいいのって方に読んで参考にしていただければと思います。 私は狭骨盤のため、毎回計画的…

どうしても人と比べてしまう人へ。

こんにちは。 新生児育児に懐かしさを感じ、めちゃめちゃ癒されているTatatomamaです。でも産後の流れとか色々忘れている。。(笑) そんな今日は、こどもの行事を通して感じたことを書きます。 これは実体験から私がリアルに感じたことなんですが、 自分のd…

3人目出産しました。

この度3人目を無事に出産しました! (母子ともに健康だし安産ではあったけど、めっちゃ大変でした、、出産〜産褥期って幾度となく痛みとの激闘を繰り広げるとてつもなく壮絶な旅路(?)ですよね。何回やってもしんどい!また今度ブログ書きますね。) 今…

長男がはじめて早退してきた。

朝はいつも通りに元気に登校。 学校でも保健室に行ったお友達のことを先生に知らせるなど、率先して先生のお手伝いをしていたようです。 午後15時過ぎに突然、放課後デイから電話が入りました。 「お母さん、〇〇くん涙目で私にお腹が痛いって言ってきて‥ど…

次男はめっちゃラブリー系!でも、やっぱり‥?

今日はうちの次男坊の紹介をさせていただきますね。 産まれる前、まだお腹の中にいた時、夢に出てきて 『私の名前はとえみ。女の子だよ。』 って言ってきたんです。 (とえみちゃんって変わった名前ですよね。生まれてこの方聞いたことのない名前でした。) …

なんの問題もないと思っていた、うちの長男の話。

こんにちは。 3人目妊娠中の30代主婦です。 上の子たちは6歳と4歳の男の子です。 仕事は看護師をしていますが、今は産休をいただいています。 このブログでは日々感じたことや紹介したいことを書いていきたいと思っています。 正直文章は稚拙、内容もかな…