知りたくない人は見ないで下さい。出産後の辛いこと6つ


出産後って

 

“やったーー!産まれたあーー!!

赤ちゃんも元気!よかった!本当にみんなありがとう〜!!”

 

で終わると思ったら大きな間違いなんですよね。。

 

2人産んでるのに、忘れていた‥(笑)

 

3回とも安産だったねと先生に言われた私でも大変だった

 

出産後に体験した辛かったことやトラブル

(というか体の生理的な変化なので仕方ないのですが、)について

 

実際に経験しないと分からないことだと思うのでまとめておきます。

 

知らない方がいいという人もいるかと思うので、

知りたくない人は見ないでください。

 

でも、出産を控える妊婦さんで事前に知っておいた方がいいと思う方は読んでみてください。

 

(私は見通しが立ってる方が好きなので、嫌なことも先に聞いておきたい派です。お産の後のことをあまり聞いたことがなくて、看護学生時代にちょろっと学習はしていましたが、想像より辛かったです。先に誰か教えてーって感じでした。笑)

 

あと、妊婦さんの旦那さんにも是非読んでほしいです!

出産も物凄く大変なんですけど、その後にも奥様はまだまだ大変な思いをしているんだよってことを知ってもらえたらと思います。さらに育児もノンストップで始まりますからね。是非是非手厚いサポートをよろしくお願い致します。

 

では

私が経験した出産後辛かったこと6つ

ご紹介します。


※一般的なもの、私が経験したものを挙げています。人によっては後陣痛は感じなかったという人もいるみたいで、そこは人それぞれなので、参考までに。

 

1.縫合
出産時に会陰切開(膣が変に裂けないようにちょっと先生が会陰って所を切るんです)したところを産んだ後に縫合するんですが、この時麻酔しない先生もいるので、前もって麻酔はしてほしいってちゃんと言っておきましょう。(前回麻酔なしでめちゃめちゃ痛かった‥!)

 

2.後陣痛
出産後子宮が元のサイズに戻ろうとして収縮するために起こる痛み。経産婦さんの方が出やすい&痛くなるみたいです。私も2人目3人目は産んだ直後から結構痛かったです。痛み止めもらって飲むけどお腹痛い。。母乳あげた時とかすごく痛みます。

 

3.おっぱいマッサージ
1人目の時に乳腺開通しなくてカチコチに張った乳を助産師さんが30分くらいマッサージしてくれたんですけど、これが痛い!!乳腺開通してぴゅーぴゅー乳が出てくるまではつらかったな。お乳をこどもがなかなか飲まなくて胸が張ってくるのも痛いんですよね。張りすぎて乳が四角くなる!そして熱持っちゃう!みたいな。初産婦さんファイトです!

 

4.便秘
出産後って会陰切開したとことか膣の裂けちゃったとこを縫合してるんですけど、なんか腹圧かけるとまた傷が開いてきそうな感じで、怖くてうんち踏ん張れないんですよ。で、そもそもお産後はホルモンの影響やらストレスで便秘にはなりやすいらしいんですよね。私も地味に悩みました。下剤使ったことがなくて不安でしたが、出ない方が困るので下剤をお願いしてみたら意外とすんなり出たので、困ったら助産師さんに相談してみましょう!

 

5.悪露
これは出産後から1ヶ月位ずっと生理みたいに膣から出血があるんです。子宮復古の過程でしかたないのですが、煩わしいですね。生理が1ヶ月くらい続くってことです。産褥パットL、Mサイズめっちゃ使いました。(結構使うので予備買っときゃよかった‥と後悔。)

 

6.慣れない入院
入院なんてお産の時くらいしかしたことないよって方が多いと思います。私看護師なんですけど、自分の病院じゃなかったし、そもそも産科ではないのでスケジュール感がわからず&他の産婦さんに気を遣う&制限がある(基本部屋から出られない、トイレ、シャワーの共有とか)とか辛かった。1人目、2人目の入院時は大部屋だったので気を遣って大変でしたが、3人目は3人目特典ってやつで個室をサービスして頂いたのでストレスなく過ごせました〜。個室よきですね。時間を気にせず電話もできるしシャワーとかトイレとか気兼ねなく使えて最高です。

 

 


こんなの読んだら、出産辛い!いやだ!ってなっちゃうかもですが、

 

それでも赤ちゃんは本当にかわいいです!!!

目に入れても痛くないとはこのことね!と実感しました。

 

数ヶ月するとこの痛みや辛さを忘れさせるだけのパワーと破壊力を持ってます。可愛すぎるんです。笑

 

気づいたら私もなんだかんだ3人も産んでいましたからね。。笑

 

こどもたちは私の人生の宝物です。

 

確かにお産って次々に辛いことを乗り越えて行かなきゃいけないけど、

 

あなたは1人ではないです!

 

入院中、助産師さんもめっちゃ味方になって励ましてくれます。まじでわかんないことはどんどん聞いたり不安なことは表出していきましょう!みんな最初はわからないことだらけです。

 

旦那さんも最初はわからないことだらけで頼りにならんかもですが、笑

 

辛いことをなんでも相談してわかってもらわないといけないなと思います。

1人でかかえていては潰れちゃうのでね。

だってこんなに頑張っているのですからね。

 

むしろ崇め奉ってほしい。本当に。笑

 

あとお産は今までお母さんになった人みんな経験しています。だから辛い思いをしてるのはあなただけじゃない。

 

だから、出産を無事に乗り越えた時に

どんな経過だったか、よければ教えてください。

お気軽にコメントして下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。